スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

小役確率はどれくらいで収束するか

パチスロは機種によって、設定ごとに小役確率が違うことがある。
だから通常時の小役の回数を数えることで設定判別できることは、知ってるよね。
機種によって小役確率も違うから、使える機種と使えない機種はあるけどね。
特に5号機になってからは、小役をカウントしている人を多く見るようになってきた。
まあ他にあんまり設定判別要素もないからだと思うんだけど。
その中でも、エヴァンゲリオン~まごころ…なんかは、まさに小役カウントしなきゃって感じの機種だ。

だけど小役ってホントに確率どおりにでてるの?
そりゃ、何万ゲームも打てば確率どおりにはなるんだろうけど…。
よく、1000G、2000Gで判断してる人がいる。
下手したら200Gや300Gで判断している人までいる。
それでホントに信頼できる数字になっているのか…。

じゃあ、何ゲーム打てばわかるのか。
俺個人としては、3000Gないし4000Gくらいは欲しいかなって感じ。もちろん機種によっても違うけど。

そうはいってもピンとこないよね。
そこで小役のシミュレーションツールってのを作ってみました。
まずは、小役の設定判別がしやすいエヴァンゲリオン。
これは、プログラムによってランダムで抽選して、どれくらいの確率になるかってのをだしてる。
500ゲーム単位で表示してるよ。
2000ゲーム単位(緑色のやつ)は、実際の確率だから比較してみてね。
エヴァンゲリオン 通常時ベル確率シミュレーション

「実行」ボタンを押すたびにシミュレーションし直すから何回も試してみてね。
やっぱり10000ゲームやると安定して確率どおりになるね。
まあ、そこまでやったら意味ないけど。
どのゲーム数で判断するか考えてみてちょ。

アイムジャグラーは設定6だけブドウ確率が違う。
設定5までが1/6.49、設定6が1/6.18。
はたして、この確率で設定が判断できるのか。
これも作ってみたので試してみてね^^
アイムジャグラー 通常時ブドウ確率シミュレーション

うーん、微妙だね~。
判断できるっちゃぁ、できそうだけど。
毎日ジャグラー打つなら、数えるだけ数えてもいいかも。
設定判別の要素の1つとしてね。

小役カウンターを持ってない人は是非
小役カウンター携帯アプリ(エヴァ他)

エヴァンゲリオン~まごころを、君に~攻略法
アイムジャグラーEX攻略法


ポチっとお願いします^^
人気ブログランキング


スポンサーサイト
コメント

ナオさんおつかれさまです。
以前、情報商材のコメントを掲載して
いただいた、とろぬまです。
いつもおつかれさまです。

エヴァメインで頑張ってる自分としては、
今回の記事、とても勉強になりました。

ナオさんの言うとおり、
子役数えてますけど、1000G~2000Gで
見切りつけること多いです(照)

でも、これくらいじゃ、
全然判別できてないんですね。

シミュレーションやってみて驚きました。
設定4でも2000G回して
確率が1/8.3とかなることもあるんですね。
これは見誤りますね。

店の設定配分、通常子役、ボーナス子役、
これらを複合して、判別しないとダメですね。
やっぱり。

これからも記事楽しみにしています。
by: とろぬま * 2008/06/18 01:47 * URL [ 編集] | UP↑

とろぬまさん
おぉ~、コメントありがとうございます。
おつかれさまです。
いえいえ、実践日記がなかなか書けなくて申し訳ない限りです。

今回の小役のシミュレーション、前々から作ろうと思ってたんだけど、あまり見る人いないかなぁと思って後回しにしてた。
作ってみると、自分でも意外と役に立った(笑)

実は俺、通常時の小役確率って、今までそんなに信用してなかったんだよね。(小役カウンターを販売しているくせに)
2000Gくらいじゃわからないし。
やっぱり2000Gくらいで判断している人多いでしょ。
結構きびしいよね。

でも俺は逆にこのシミュレーション作って、小役確率ってのもそこそこ信用できるなと思った。
まあ、短いゲーム数とかだとキツイけど。
ある程度回せばそれなりに確率どおりになるんだ。
ってことに気が付いた。(今さらかよって感じだけど)

それでもやっぱり設定判別要素の1つとして考えたほうが無難だよね。
とろぬまさんのいうとおり、いろいろな要素を考えて判別しないと。

逆にこの確率の不正確さを知ることでスロッターとして、また1つレベルアップできるしね。

これからも応援お願いします。

by: ナオ * 2008/06/18 10:13 * URL [ 編集] | UP↑

俺はエヴァの場合、500Gとかで判断しちゃってますよ。結構。今までの実践上、エヴァの場合、6だと何かビンビン来るものがあるんですよw
もちろん、スイカ、チェリ、BB中の子役も考慮しますけど、レイチャンの外れはシカトです。結構偏るんで…。
基本、ベル落ちが7.7に落ちた時点で、チェリスイカ共に6を下回ってたら迷わず捨てます。
これで実は6だったって事もありましたが、それは事故だと思ってます。
追うリスクと捨てるリスクの中間がそこら辺だと思いますので…。
ちなみに6以外は稼働対象外なので上記数字なんです。
by: ジャグオ * 2008/06/20 01:40 * URL [ 編集] | UP↑

ジャグオさん
たしかに6は、別格だよね。
それにしても500Gは早いですね。
だけど、ボーナス中の小役も含めれば、結構早い段階で判断できるもんね。
レイチャンスのハズレは俺も同感。俺もカウントしてない。
あまり役に立たないよね。

迷いなくってのが、さすがって感じです。

たしかにそうですよね。確率の問題だよね。
完璧を目指したら、それこそ投資がかさんじゃうし。

by: ナオ * 2008/06/22 03:34 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
